Blog

2016.08.13

流星と音楽

お盆休みの方も、そうでない方も、

こんばんは。

 

 

皆様今宵をいかがお過ごしでしょうか?

今夜は

ペルセウス座流星群が2009年以来ばっちり見えるそうです。

どの方位を向いても、深夜から明け方まで

流れ星を観測できるようです☆彡

夜更かしさんは是非夜空を見上げてみてください^^☆彡

 

 

さて

私は現在35歳で、両親は56歳なのですが

幼少期から

両親の聴いていた音楽が大好きで、

その中でもユーミン、昔の荒井由実時代のレコードは大好きです。

私の由美という名前はユーミンから由来しています。

 

 

小学生の時、

魔女の宅急便の映画が公開して、オープニングとエンディングにユーミンの曲、それも私の好きな『ユーミン・ブランド』のレコードの中から楽曲が使用されていて

両親も私も大喜びだったことがありました。

同レコード内の曲は、他にも椎名林檎がカバーをしていたり、シュガーソウルが英語でカバーをしていたり、名曲ばかり。

実は私もそれをLIVEで歌った過去もあります(^-^)

 

Z

 

現在、大人になって夜な夜なデスクワークの作業をしている私は

BGMにYoutubeで作業用の音楽を流す事がよくあります。

 

 

何かジブリのメドレーは無いかしら?と思い検索し、聴いていると

素敵な投稿を見つけました。

その動画の後半に、バイオリンとピアノのみの「ルージュの伝言」が流れます。

非常に心地良い上質な演奏でした。

またその曲の次に、これまた私の好きなベット・ミドラーの「The Rose」に続きます。

 

 

作曲家の久石譲は神様か?と思う時があります(笑)

その他にもジブリで使用される楽曲は私の琴線に触れるものばかり。

世代でもありますが、ジブリは永遠に私の癒しです。

 

 

癒し、おすそ分けです。

 

 

今宵の流星と共にどうぞ☆彡

 

【作業用BGM・癒しBGM】ジブリ 癒しのメドレー