Blog

2017.10.10

☆今日は銭湯の日☆ヒートショックプロテイン入浴とインディバの話

東西線沿線・木場・東陽町のQOL向上 体質改善美容

°˖✧ 江東区の健康エステオーナー岩井のブログ ✧˖°

 

今日は10月10日!銭湯の日♨

ということで

江東区の銭湯は誰でも無料で入浴できる日だそう!♨✨

皆様ぜひ今日は、日本の文化である銭湯の

大~きなお風呂でリラックスした夜をお過ごしください(*^_^*)

※江東区Twitter→銭湯の日

 

さて、

入浴(湯船に浸かる)ことは是非毎日していただきたいことですが

体にいい、日本人が長生きできている理由、等々

一般常識的にもお風呂は体に良いとされていますよね。

そう、本当に体に良いんですよ♪

 

今日はその理由のひとつ、ヒートショックプロテインについてお話しましょう。

 

 

ヒートショックプロテインとは

 

ヒートショックプロテイン(HSP)は、私達の細胞内に存在するタンパク質で

その名の通り熱の刺激で増えるタンパク質のこと。

熱刺激や低酸素状態、または病気になった時などに、

傷付いたその細胞内のタンパク質を修復する働きを持っています。

 

 

ヒートショックプロテインは年齢と共に減少する

 

残念ながら、年齢と共に減少してしまいます。

減少してしまうと、代謝が落ちて太りやすくなったり

疲れやすかったり、体調を崩しやすくなってしまいます。

確かに入浴(湯船)がおろそかになった時、

疲労が蓄積した感覚をとても感じますものね。

 

 

ヒートショックプロテインが増える良い効果

 

・代謝が上がって痩せやすくなる。

・免疫力が上がる。自己回復力が上がる。

・コラーゲンの減少を防いで美肌を保ってくれる。

・NK細胞(ナチュラルキラー細胞)を活性化させてガンの予防になる。

・脳内でエンドルフィン分泌が促進され、疲れにくい体になり、痛みの緩和効果もある。

すごいんですよねー、ヒートショックプロテイン。

こんなすごい細胞、もともと体に持ってるものなんだから、減らしちゃったら損ですよね。

刺激して増やせるならば、増やしたい!✨

 

 

ヒートショックプロテインを増やす方法

 

入浴(高めの温度の湯船に浸かる)

体温が38度に保たれるのがコツです。

いつもより少し熱めのお湯にやや長めに浸かります。

40~42度のお湯に10~20分、入ります。

これを週に2回くらいは行うということを、続ける。

 

インディバ(高周波温熱機器)

そう、インディバは細胞の熱を3~5度高めることができるため

ヒートショックプロテインを活性化し、

治癒力を高め、痩せやすく、免疫力を上げ、がんの予防効果があるのです。

虹色BODYで

「あたたかくて気持ち良いな~♪」と施術を受けながら寝ている間にも

実はヒートショックプロテインが活性化されているのですよ♡

インディバは、ただの痩せる機械ではありませんから。

このように治癒・免疫・体力・美容・疾病予防の複数の効果を持ち合わせているからこそ、

私はインディバを自分の技術と組み合わせて施術を行っています。

※インディバの詳細は→コチラ

 

 

加圧トレーニング

加圧トレーニングは、負荷をかけた部位の修復力を高めて

身体組織の回復と向上を促進させる仕組みです。

加圧されてストレスのかかった細胞の状態は、ヒートショックプロテインが修復作業のために活性化するようです。

加圧は私も好きです^^

筋肉を追い込む快感と爽快感も得られて一石二鳥です(笑)うふふ♡

※なお、加圧トレーニングとインディバの相性は本当に良いです。

モデル並みの体型づくりや、アスリート並みのパフォーマンス管理をされたい方は

効果がテキメンな、加圧×インディバをお勧めしますよ♪

 

 

さぁ、今日は銭湯の日なので

ぜひゆっくりと湯船に浸かって

「温まるということ」「熱」の恩恵を再確認しながら

リラックスした夜をお過ごしください☆彡

 

ヒートショックプロテインが活性化されて

明日は今日よりも元気になりますよぉ^^☆彡

 

2ce26acd006cb4de6a98e5ae59ae055b_s

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
肩こり・腰の疲れ・ダイエット・インディバ・痩身エステ
アロママッサージ・リンパマッサージ・フェイシャル
オーガニックスキンケア・ブライダルエステ
腸内環境改善・産後ダイエット・脂肪吸引後のアフターケア
体質向上リラクゼーションなら♪

 

≪江東区の健康美容エステ≫
虹色BODY
http://nijiiro-body.com
住所:〒135-0042 東京都江東区
木場6-4-8アーバンキバ1001
TEL:03-6458-6410
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇