Blog

2017.09.28

乳酸菌×酵素×ビタミンC!美容食「フルーツ水キムチ」レシピ♡

東西線沿線・木場・東陽町のQOL向上 体質改善美容

°˖✧ 江東区の健康エステオーナー岩井のブログ ✧˖°

 

お待たせ致しました!

会員様方にも大好評だったフルーツ水キムチのレシピ、やっとアップ致します^^

 

本来、本場韓国での水キムチは

「飲むキムチ」「辛くないキムチ」として

誰にでも食べやすいキムチなんだそうです。

色んな地方や家庭の味があり、種類はとても沢山あるようで

どんな味?かというと、

焼き肉屋さんの、冷麺の味^^

冷麺は水キムチを使用して作るメニューなんですね☆

 

発酵食品がキッチンにいっぱいの私ですが、

✨フルーツと野菜を、乳酸菌も一緒に食べられるなんて✨

✨しかも簡単に作れる✨と、試しに作ってみたら、

 

美味しくてハマってしまいました(*^_^*)

 

最初は

+ミョウガ+ズッキーニ+水菜で作ってみました。

 

IMG_20171001_214321

果物と野菜を漬けてお皿を重りにして1日放置。

(重りは無くても大丈夫です)

IMG_20171001_214115

 

IMG_20171001_213914

ニンニクと生姜がいい匂いなのに、

乳酸菌増え増えで食べるとサッパリ甘酸っぱい♡

大成功でした♡(*´ω`*)

 

 

2回目は

スイカ+洋梨+キウイ+パプリカ+セロリ+ぼたんこしょう

IMG_20171001_213726

ぼたんこしょうは、大きな唐辛子の一種で

大きいピーマンみたいな見た目ですがしっかり辛く、

写真の赤と緑のピーマンみたいなものが両方それにあたります。

(私は辛い食べ物が好き)

 

IMG_20171001_214007

ぼたんこしょうの比率が高かったので、しっかり辛くて美味しかったです♡

 

洋梨はトロトロになって、2日目くらいにはほとんど溶けてなくなってしまいました。

パプリカとセロリとスイカは、繊維がしっかりしているので

5日後でもシャキシャキで良い歯ごたえでしたよ。

 

それでは基本のレシピです。

 

 

≪ フルーツ水キムチレシピ ≫

 

【材料】

フルーツ  400g

野菜   130g(←パプリカ1/2+セロリ1/4くらいの分量です)

・水  400ml

・砂糖 小さじ1

・塩  小さじ2

生姜(薄切り) 5~6枚

ニンニク(薄切り)2枚

酢  大さじ1

 

【作り方】

①鍋に水、砂糖、塩を入れて火にかける。

 時々混ぜながら、一煮立ちしたら火を止め、完全に冷めるまで放置。

 

②完全に冷めたら、保存したい容器やボウルに移し

 生姜、ニンニク、酢を入れてひと混ぜ。

 

③適度にカットした野菜を入れる。

 

④最後にフルーツを入れて、

 雑菌が入らないよう蓋をするか、ラップをする。

 

⑤常温で発酵させる。

 夏で丸1日、真夏の猛暑なら2時間くらい、冬場では2~3日が目安。

 その後は冷蔵庫で保存。

 

※常温で発酵させた後は必ず冷蔵庫へ。5~7日を目安に食べ切りましょう。

※乳酸菌以外の雑菌も増えないよう、清潔な環境で作りましょう。

※基本的に、スムージーと同じで、デンプン質の野菜とフルーツは合わせないで下さい。

 例えば✖

 根菜人参、大根、レンコンetc…)や、キャベツ、ブロッコリー等

 

※ちなみに私の写真は2倍以上の分量で作っています(笑)

※私は好みで唐辛子を入れますが、唐辛子は使用しなくても大丈夫です。

 

 

フルーツ水キムチを作り置きしておけば、朝ごはんは楽チンです^^

酵素、食物繊維、ビタミンC、乳酸菌、美容成分が一気に摂れちゃいます💛

これとお豆腐でも食べれば、タンパク質もとれて

しっかりとした朝ごはんです。

 

また、このフルーツ水キムチにさらに葉物野菜などを足して

発酵スムージーにする上級者テクニックも♪

私は食事をスムージーにするのが好きではないのでやらないのですが、

絶対美味しいと思います^^✨

お好きな方はお試しあれ✨

 

 

酵素乳酸菌は、腸内細菌の働きを大いに助けます。

食物繊維は腸内のゴミを絡めとる働きをし、血糖値の上昇も緩やかにしてくれます。

ビタミンCは抗酸化作用が強く、また他の栄養素の吸収を助ける働きもします。

これら総じて

腸内環境改善に働きかけ、便秘の改善や美肌効果はもちろんですが

 

私の今までの経験によると、

乳酸菌とミネラル&ビタミンバランスを指導したお客様方は

アトピーやアレルギー体質の改善傾向の報告を頂いています。

^^腸のデトックスと活性化は、とても大事です☆

 

 

今度は柿で作ってみたいと思います♪

皆様も

旬と、彩と、美容と、食を

楽しみながら作ってみてください☆彡

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
肩こり・腰の疲れ・ダイエット・インディバ・痩身エステ
アロママッサージ・リンパマッサージ・フェイシャル
オーガニックスキンケア・ブライダルエステ
腸内環境改善・産後ダイエット・脂肪吸引後のアフターケア
体質向上リラクゼーションなら♪

 

≪江東区の健康美容エステ≫
虹色BODY
http://nijiiro-body.com
住所:〒135-0042 東京都江東区
木場6-4-8アーバンキバ1001
TEL:03-6458-6410
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇