Blog

2017.09.20

群馬県安中市松井田町での休日☆

東西線沿線・木場・東陽町のQOL向上 体質改善美容

°˖✧ 江東区の健康エステオーナー岩井のブログ ✧˖°

 

9月は、3週目に臨時休業をいただきまして

地元の群馬県へ敬老休暇に行って参りました。

 

そう、私は群馬出身、群馬の女。

からっ風と雷と大自然、わりと短気な気質の群馬県民の中で

たくましく成長した女であります(笑)

 

群馬県は「上毛三山」といって

赤城山、榛名山、妙義山という3つの山に囲まれています。

だから、どっちを向いても強風がやってくる地形なのです(笑)

 

私の地元は群馬県の中でも長野寄り、

峠をひとつ超えれば軽井沢、という感じの場所にあります。

山でいうと、妙義山の麓です。

 

 

お盆に帰省できなかった私は、

代わりに敬老の日に帰ろうと企画していて

ちゃんと文鳥のピナも連れて3日間の帰省をしました。

 

祖父と祖母にそれぞれプレゼントを買い🎁

2日目の夜は一緒に餃子を作りました^^♪

母親と一緒にDVDを観たりもしました♪

 

2日目の昼にお墓参りへ行った後、

車の窓からの風があまりに気持ち良かったので

「少し遠回りをして帰って。懐かしい道だから」と母親に言ったら

母親がそのまま山の方までドライブに連れて行ってくれました。

そして

妙義山の道の駅に到着♪

 

IMG_20170918_141557

道の駅の入り口に、入り口なのに

遠慮なくゴミ袋が置かれている飾りっ気の無さよ…^^;

一応、祝日ですがw

 

IMG_20170918_142810

中に入ると、絹や繭製品など地元の特産品や

山でとれたキノコや芋類、野菜の数々、

さすがに安くて美味しそうな素材がたくさん売っていました♡

なかでも、可愛かったのが「ぐんまちゃん梅酒」笑♡

 

IMG_20170918_142954

駐車場の端っこに立ちました。

中央左側にみえているのは榛名山です。

このままこの位置で目線を下にずらすと↓

IMG_20170918_143030

もっんのすごい急勾配!www

山際だからです^^

車道を行かなくても徒歩で下に降りられる道ですね^^

緑に吸い込まれるような森の道、思わずどこまでも進んでみたくなってしまいます(笑)

 

IMG_20170918_120437

愛鳥のピナさんはキャリーに入ってのお出掛けでした。

ドライブから実家へ戻り、

今度はピナを実家のお庭探検に連れ出してあげました。

 

IMG_20170919_123205_668

 

IMG_20170918_120700

 

IMG_20170918_120552

子供の頃私がよく遊んだ柿の木のベストポジションを案内してあげました^^♪w

 

IMG_20170918_120112

群馬育ちの私にとって、葱といえば下仁田葱です。

東京で一人暮らしをするまで、白くて長い葱には縁がありませんでした。

このように、我々の田舎では

葱を料理するときは畑から下仁田葱をこいで(引っこ抜いて)使用します。

 

IMG_20170918_115927

祖父が丁寧に育てている大根ちゃん♪

若葉がかわいいなぁ♡

いつも本当に美味しい大根を作ってくれます✨

 

15時のお茶を祖父母としているとき、

私が座っている角度から

北の庭にある黒松がとても綺麗に見えました。

なんだかはしゃいでるようにも見えたので、1枚撮ってみたところ

なかなか素敵な写真が撮れました。

IMG_20170924_104012

老人と松。

一緒に年を重ねたふたり。

 

この子以外は、庭にある松はみんな五葉松。

 

過去にとても大きくて立派な赤松がありましたが、

赤松は私が7歳の時に大きなトラックに乗せられて行きました。

私達家族の家を敷地内に建てるために、

大きな赤松を排除しなければならなかったので、祖父が外部へ売ったのでした。

30年前のことですがよく覚えています。

赤松を見送る祖父の静かな背中から、松への愛情がいっぱいこぼれ出ていたので。。

30年以上前のお庭、

あの赤松の下で大きな松の枯れ枝を拾うのが

4,5歳の私は好きでした。

秋の匂い、庭石の温度、祖父の庭は私の森でした^^🍂

 

私達家族の家を建てている時も、私と弟は

夕方、作業が終わって大人がいなくなった建設中の家に

床下の通気口の穴から忍び込んで

新築の綺麗な家の中を好き勝手に探検したりしていましたね。

悪ガキですね^^懐かしい( ´艸`)

今思えば、

あれが自然界のネズミの気持ちですね^^w

 

 

私は仕事と夜間学校があるので、

なかなか思うように群馬に帰れないのですが

久しぶりに会った祖父母は、元気で色艶の良いピカピカの老人でした✨

母親の栄養管理が素晴らしいのがよくわかりました✨

 

群馬の自然と家族に応援され

また東京で頑張っています☆彡

 

良き敬老休暇でした✨

 

IMG_20170924_104206

何気なく撮った妙義山、中央にうっすら虹が走っていました^^

よく見ると左の電線付近にも小さく🌈

山パワー、ばっちり充填^^

ありがと妙義山~(^^)/

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
肩こり・腰の疲れ・ダイエット・インディバ・痩身エステ
アロママッサージ・リンパマッサージ・フェイシャル
オーガニックスキンケア・ブライダルエステ
腸内環境改善・産後ダイエット・脂肪吸引後のアフターケア
体質向上リラクゼーションなら♪

 

≪江東区の健康美容エステ≫
虹色BODY
http://nijiiro-body.com
住所:〒135-0042 東京都江東区
木場6-4-8アーバンキバ1001
TEL:03-6458-6410
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇