Blog
7/17は、理学療法の日!PTが生まれて51年☆
東西線沿線・木場・東陽町のQOL向上 体質改善美容
°˖✧ 江東区の健康エステオーナー岩井のブログ ✧˖°
7/17、今日は『理学療法の日』でした。
昭和41年に日本理学療法士協会が設立して、51年目。
同時に
理学療法士が国家資格として認定され、日本で初めてPTが誕生してから
51年の月日が流れた、とも言えます。
PTとは=Physical Therapist、理学療法士のことです。
私がサロン経営の傍ら、
夜間学生として通学して勉強しているのは
理学療法と
それを行うための各分野の勉強です。
生理学、解剖学、運動学は当然、
整形外科学、神経内科学、老年学等々や
他にも臨床心理学、経営学、統計、英語の授業などもあったりします。
理学療法士って、何するひと?と
よく質問を受けます^^
「わかりやすく言うと、病院でリハビリをする人ですよ」
と答えています。
怪我や病気や、何らかの障害があって上手に体を使いこなせない方々を
「元に戻れるように」寄り添って訓練したり、ケアをするスペシャリストです。
≪怪我をしたら動くな≫、
≪病人は寝ていろ≫、
閉鎖的で頑固な考えが染みついた昔の日本で
運動療法という、回復のための訓練を浸透させるのは
非常に大変なことであったと思います。
でも!でもですよ。実は紀元前の時代から
医学の父:ヒポクラテスは、運動することで健康になる、体のトラブルは体を動かさない事で生じる、と言っているのです。
リハビリの重要性は明白だったわけですね。
メタボだのロコモだの、
現代の生活習慣病をヒポ様(ヒポクラテス)が目にしたら
大変に嘆かれるでしょうねぇ~~^^;
さて
日本で理学療法を拡めるのに尽力した方の中に、
コニーネ女史という方がいます。
とっっても美人さんなんです!!
見て下さい✨
コニーネ女史↓
※療法士.comさん記事より
イラン王室の後裔、リハ学院 PT 教員コニーネ女史も砂原先生と度々、長々議論されていたと聞く。
(写真は日本理学療法士協会HPより拝借)
やっぱり志を持って時代を動かしてきた人達は
聡明で美しーー!
憧れます~~~✨(*´ω`*)
理学療法士の役割として、
しっくりくる表現を見つけたのでここに紹介します。
(↓下記は療法士.comさんのサイトより抜粋したものです。)
療法士は、真の地球市民 A therapist is the true *Terran. (*ラテン語で地球人の意)
これは苦しい Terran の翻訳の結果だ。
療法士は生活者の視点に立つし、立ちやすい。
専門家である前に人間であれ、生活者であれというのは、よく言われることだ。
だが一市民は、ともすれば偏見から自由ではない。
西欧に劣等感を持ち、後進国に優越感を持つことはもとより、様々な、文化的に偏った見方も世間には横行している。
障害や、障害者・弱者に共感を持つ仕事は、しかし、これらから自由にしうるし、
他者のために一生懸命な日常は、
自身の人間性を試し、人間性を変えるに十分な世界だ。
地球市民への飛躍は、もう目の前にある。
五体満足、って贅沢品なんです。
体を大切に扱って日々を過ごしてください。
理学療法士や作業療法士は、
健常者なら当たり前にできる動作を
出来ない方に「当たり前」を取り戻すお手伝いをします。協力をします。
人生をより明るく楽しく健やかに過ごせるように。
理学療法50年の歴史が
日本理学療法士協会のHPにたいへんわかりやすく載っています。
今日は理学療法士の日^^♪
是非是非、ごらんになってください→たくさんの一歩と歩んで50年♥
ついでに
今日は私のおばあちゃんの誕生日^^
おばあちゃんは91歳になりました✨
ツヤツヤでピンピンしてて常用薬もありません^^
いつもニコニコ。お盆に会えるのが楽しみです♪
健康って、宝物ですよね~✨
91歳うちのばーちゃんリハビリ要らず^^♪
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
肩こり・腰のハリ・ダイエット・痩身エステ・インディバ
アロママッサージ・リンパマッサージ・ブライダルエステ
産後ダイエット・脂肪吸引後のアフターケア
腸内環境改善・体質向上リラクゼーションなら♪
≪江東区の健康美容エステ≫
虹色BODY
http://nijiiro-body.com
住所:〒135-0042 東京都江東区
木場6-4-8アーバンキバ1001
TEL:03-6458-6410
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇