Blog

2017.06.24

植物性乳酸菌の効果で本物美人!【乳酸菌水の作り方】

東西線沿線・木場・東陽町のQOL向上 体質改善美容

°˖✧ 江東区の健康エステオーナー岩井のブログ ✧˖°

 

皆さん、菌活してますか?

 

アンチエイジングやダイエットや美容を

少しでも気にかけている方なら、

当然酵素ビタミンCメガ3の脂肪酸を含む油くらいは

意識して摂取してますよね?

また十分なお水も飲んでいますよね?

 

美容を気にしている方なら

こんなことは当然のことです(^v^)☆

 

塩分摂りすぎレディ

お便秘ガール

クリームやチーズ等乳製品大好き夫人

体がどんどん酸化して体内から老けちゃいますよー。

 

大切なのはズバリ、腸内です。

若々しく健康な腸に必要なのは

十分な腸内細菌による、適正な腸内環境です。

乳酸菌は

腸内環境改善に大変に良い働きをしてくれます。

 

私が日頃から培養している「乳酸菌水」が

お客様方に大好評で

作り方を知りたいとおっしゃる方も多いので、

今日はその作り方を紹介致します☆

 

ただ私の作り方はオリジナルで、

発芽玄米をつくる過程で同時に乳酸菌水も作っており、

使用している糖も

いちばん風味を邪魔しないオリゴ糖シロップを使っています。

私の作り方だと、

発芽玄米の説明と合わせて説明が二重になりややこしくなるので

今回はまず

乳酸菌水の作り方を紹介している記事を転載させて頂くことにします。

 

463ee89ce420794fcd1a2f2fccdedc78_s

 

 

玄米のとぎ汁乳酸菌水;マイロハスさんより

こちらが一番わかりやすいと思います。

この記事の中では玄米のとぎ汁を使用していますが、白米のとぎ汁でもできます。

黒糖は、作りたての頃はコクがあって美味しいですが、

長期に発酵させると熟成で雑味が際立ってきてイマイチです。

 

米のとぎ汁から乳酸菌培養液;Noriko’s workさんより

こちらは白米のとぎ汁からの作成です。

ペットポトルでの培養をされていますが、

環境ホルモンを考慮して、私はガラス瓶をおすすめします。

お酒の空き瓶などを利用されると扱いやすいと思います。

 

玄米乳酸菌活用法;カイフさん

乳酸菌水を用意しておくと、豆乳でヨーグルトも作れちゃいますよ^^

夏の時期は、寝る前に混ぜておけば朝には食べ頃です。

私は乳酸菌水+黒糖+無調整豆乳でつくります♪

過発酵するとビールみたいに泡立ちますよ~~(笑)

菌なので、温度や発酵にかける時間は考慮しましょう^^w

過発酵しちゃった場合は豆乳と糖分を足して冷蔵庫へ^^

薄めて温度を下げてあげて、菌が落ち着いた頃いただきましょう♪

 

 

私の場合は

玄米を数日かけて発芽させてから炊くので、

その時に毎日替える、玄米が浸っていたお水を培養しています。

玄米は無農薬米を農家さんから直接購入し、

お水はミネラルウォーター、

培養している容器は日本酒の一升瓶です。

IMG_20151203_150722

こんな感じで玄米を数日で発芽させていて、

お水は毎日取り換えます。

 

※右側は黒米です。乳酸菌水つくったら、

赤ワインみたいな色で綺麗だった~~♡

風味も好評でした✨

 

乳酸菌水情報をお待たせしていた皆様、

やっと記事にしました!(笑)

長らくお待たせしてすみません。

是非チャレンジしてみて下さい(*´ω`*)

今は暑い時期なので、発酵も早くて面白いですよ♪

真夏時には微発泡の乳酸菌水が楽しめますよ♪

 

上手に長期熟成していくと、梅干しのような風味になっていきます。

私はたくさん消費するので、

長くてもだいたい2ヶ月発酵くらいで飲み切ってしまいますが^^

 

 

おまけ

発芽玄米はこんな状態になります。

アヒルのくちばしの様に可愛い発芽が見えますか?

IMG_20170510_142407_336

≪発芽玄米+大麦+小豆で炊いたごはん≫

 

 

皆様が

どんどん健康で生き生きと輝きますように☆彡☆彡

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
肩こり・腰のハリ・ダイエット・痩身エステ・インディバ
アロママッサージ・リンパマッサージ・ブライダルエステ
産後ダイエット・脂肪吸引後のアフターケア
腸内環境改善・体質向上リラクゼーションなら♪

 

≪江東区の健康美容エステ≫
虹色BODY
http://nijiiro-body.com
住所:〒135-0042 東京都江東区
木場6-4-8アーバンキバ1001
TEL:03-6458-6410
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇