Blog

2017.01.24

音楽は聴覚のリラックスマッサージ

東西線沿線・木場・東陽町のQOL向上 体質改善美容

°˖✧ 江東区の健康エステオーナー岩井のブログ ✧˖°

 

音色、声色、物音、自然音etc…

五感を感じる事の出来る私たちは、

「聴覚」という贅沢品をもっています。

 

「音」が聴こえない耳の方もいらっしゃるかとは思いますが

音は空気の振動を鼓膜がキャッチし

音として認識させるシステムを経て伝導するもので、

例え「音」というものにならなくても

その波動(振動)は同じように体に浴びていると思います。

 

私が開業前に働いていた統合医療のクリニックでは

治療のひとつに音響療法も取りいれていました。

体のそれぞれの部位には、それぞれに発している音があり、

正常な音の組み合わせが崩れている箇所に

本来の音を同調させて治療していくものです。

 

そう、「音」を感じているのは耳だけではないという事。

 

あまり感じられない事だけれど

私達の体は

常に自分を奏でているのです(^v^)

 

 

私が昔読んでいた名言集の中に、

『男は目で恋をし、女は耳で恋に落ちる』

という名言がありました。

イギリス人ジャーナリストのウッドロー・ワイアット氏の言葉です。

物凄く納得したのを覚えています^^

 

他にも、

『耳に聞こえるメロディは美しい。

 だが聴こえないメロディはさらに美しい』

イギリス詩人ジョン・キース

 

『すべての芸術は音楽に嫉妬する』

ドイツ人哲学者フリードリヒ・ニーチェ

 

「音楽」「音」を形成する細かい振動は

このように言葉になっても、

私達の心を震わせますね(^-^)

 

虹色BODYで初回にご記入いただく問診票には

感覚について記載していただく欄がございます。

 

記載して頂くと、

あれやこれや私が尋ねなくても済むからですが(笑)

感覚はその人の状態をとてもわかりやすく反映しています。

 

皆様の

当たり前のような毎日の、当たり前のような瞬間には

どのような音や音楽や、声や言葉がありますか?

心は震えていますか?

体は振動を伝え合っていますか?

内から外から、熱は生まれていますか?

 

リラックスは刺激になり

刺激はリラックスへ変わると私は考えています。

 

音楽は、耳から入り込む内面のマッサージ。

日々の生活から

音楽、音を忘れていた方、

聴覚という贅沢品を思い出してみてはいかがでしょうか^^

 

 

私はというと

幼少時に母とテレビCMで聴いていた、

「この音楽綺麗だよね~」と話していた曲が

誰の何の曲かわからないまま今日まで過ごし

25年近く経った本日、

その曲名が判明してとても嬉しい日となりました。

 

George Winston 「Longing Love」

一日のブレイクタイムに皆様も聴いてみてください♪

お裾分けします(*´ω`*)

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
肩こり・腰のハリ・ダイエット・アロママッサージ

痩身エステ・脂肪吸引後のアフターケア
インディバ・産後ダイエット・ブライダルエステ
腸内環境改善・体質向上リラクゼーションなら♪

 

≪江東区の健康美容エステ≫
虹色BODY
http://nijiiro-body.com
住所:〒135-0042 東京都江東区
木場6-4-8アーバンキバ1001
TEL:03-6458-6410
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇