Blog

2017.01.21

夢占い、夢と心理、夢の話

東西線沿線・木場・東陽町のQOL向上 体質改善美容

°˖✧ 江東区の健康エステオーナー岩井のブログ ✧˖°

 

毎朝、その日に見た夢を覚えていますか?

 

私は昔からよく夢を見て

よく覚えています。

突拍子もない夢も、正夢も、予知夢も

その種類は様々です。

 

簡単な夢占いブックがいつも

ベッドサイドに置いてあります。

本当に色んな夢をみます。寝ている間もにぎやかなんです(笑)

 

私に時間ができたら読みたい本のひとつに

フロイトの『ドリームブック』があります。

 

「夢」について

 

フロイトは

「夢は無意識への王道である」と語っています。

 

またユングは

知的な面が優位になってしまう時、感情は無意識の底に沈められてしまい、

この両者の関係をもう一度回復させてくれる機能、が夢だと言っています。

 

夢は

臨床心理学が学問として形成される遥か以前から、

「悩める人」を治癒させる力を持っているとされ

ギリシア時代では、心身の病気等で悩む人は

神殿や洞窟にこもって眠り、そこで夢を見ることで病が治るとされ

このような夢は

神々の世界から送られてくるものと考えられて

治癒夢と呼ばれていたそうです。

 

なんだか

それこそ

「夢のある話」ですよね~~(*´ω`*)

 

怖い夢を見ることも

つらい夢を見ることもあるかもしれません。

または

願望が叶うような夢を見ることもあるでしょう。

私は先日お客様と下駄の話をしていたら、夢に下駄が出てきましたが(笑)

話していた内容が夢に現れることもありますよね^^

 

夢占いの結果って

意外と夢のイメージとは真逆だったり、なかなか面白いですが

 

眠っている間に見ているものなんて

確証はないんです。

証拠が残らないですからね^^

そこには自由があるんだな、と私はいつも思います。

 

ユングがまた素敵な事を言っています。

 

たとえば、

ひとつのゴムボールがあったとして

その一部をへこますと形は歪みます。

すると反作用の力が働き、ボールは元の形に戻ろうとします。

ユングは

心にもこのような自然治癒の力がある、と考えていたそうですよ。

 

 

「夢」が

「心の自然治癒力」だとするなら

また夢を見るのが楽しみになってしまいます^^

 

誰にでも、回復する力が無意識の中に備わっているとしたら

とっても素敵なシステムじゃないですか!☆

 

皆さんの「自然治癒力」、私に聞かせてください。

私は本が1冊できそうなほど思い出せますよ(笑)

 

今日は、と夢占い、少し心理学なお話でした☆彡

 

b20c777549e013b43c79cda02640464d_s

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
肩こり・腰のハリ・ダイエット・アロママッサージ・痩身
インディバ・産後ダイエット・ブライダルエステ
腸内環境改善・体質向上リラクゼーションなら♪

 

≪江東区の健康美容エステ≫
虹色BODY
http://nijiiro-body.com
住所:〒135-0042 東京都江東区
木場6-4-8アーバンキバ1001
TEL:03-6458-6410
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇