Blog

2016.10.18

振る舞いブス

東西線沿線・木場・東陽町のQOL向上 体質改善美容
°˖✧ 江東区の健康エステオーナー岩井のブログ ✧˖°

 

女性の美しさは、見た目だけではありません。

女性の美しさって、もちろん男性も同じですが、

心がどれくらい綺麗か、だと私は思います。

 

微妙に説明しにくいことが、今日

一瞬の間に起きた事例があったので記事にします。

 

私は長い1日を終えて

深夜23時までやっているスーパーへ買い物に行きました。

 

「あ!秋映が売ってるー!!」

私の大好きな、秋の初めに出回る林檎『秋映』

香り高くて風味も華やかで、そして何といっても

たまらないのが黒光りする「紅」の色。

 

今年も秋映の季節かと、幸せ気分で

スーパーの店員さんと話す私。

お会計時にお釣りをもらう間の短い会話でした。

「この時期に出る秋映、美味しいんですよ♪」

 

店員さん「そうなんですか、1回も食べたこと無いです。」

それはそれは温度の無い言葉が返ってきました。

そして

どのレジも空いていてガラガラでしたが、

あと2秒ほどでお会計の順番が来るであろう後ろにいた女性、

おもむろにカゴを持って隣のレジへ移動しました。

 

長い話が始まる、とでも思われたのか

店員さんが振り返ればお会計が始まるタイミングだったのに

不機嫌そうに移動されました。

 

「あらあら。」と私は思いました。

そんなことしなくても、次の瞬間にはお会計なのに。

『忙しいアピール』をしたかったんですね。

何かでイライラしていたのかしら。

 

でも

自分が忙しいアピール、もしくは苛立ちアピールを

八つ当たりみたいに撒き散らしてみて

果たして気持ちいいかなぁ?

 

そんなことしないで、例えば会釈をして順番を待っても

過行く時間は同じなのに

 

(私の脳内では、

去年八百屋さんで秋映を買ったとき

嬉しそうに林檎の産地や入荷について話していた

行きつけの八百屋の店員さんを思い出していました。)

 

私はこのようなアピール行動に出てしまう方のことを

「振る舞いブス」と呼んでいます。

見ていて学べることが無いどころか、

こちら側を不機嫌にさせるからです。

 

振る舞いブスの傾向が出ると

どんどん自分本位、自分勝手になって

ブス化を自分で止められなくなる傾向にあります。

醜いことって、

誰も忠告してくれないことがほとんどなので

非常に進行しやすいんですよね。

 

ちなみにレジをしてくれた店員さん、この方は

お菓子の話だとすごく話してくれます^^笑

(旬とかに興味なさそうだな~)と思ってわざと話しかけました(笑)

 

他の店員さんが、私から話しかけると喜んでくれるのは

こういった労働環境の背景があるのね、って

労働者と顧客に関われば

一瞬で読み取ることができます。

悟られてしまいます。

私も一顧客ですから、

このお店に対しての評価をしてしまいます。

 

自分の振る舞いって

どこかで必ず誰かが見ています。

良い事も、悪いことも。

 

先日学校で18歳の男性から

「俺、電車の中で立ってる時、

妊婦さんにぎゅうぎゅうした圧迫感を与えないように

立ち位置でも広いスペース譲ったんですけど、

逆に迷惑でしたかね?

どう思います??」と質問されました。

 

「そうなの?それは大正解でしょ、

助かったと思うよ~?✨」と話しました。

すると彼は

「みんな、妊婦さんであることにも気付いてないんです。」

と話していました。

 

18歳の人達に対して、

果たして私たちは

良きお手本になれているのでしょうか?

 

肌がきれいでスタイルが良くて

どんな服も着こなせる人が「美人」とは言えませんよ?

 

少なくとも、虹色BODYでは

それだけでは「美人」だなんて呼びません。

 

私にそのような質問をしてきた18歳男性を

私は「いい男」だな、と思います。

信念と客観視、思いやりと自分の意見もしっかりと持っていますよね。

 

また

私に質問をしてくれたことも嬉しく思います。

「きいても仕方の無い人」ではなかったということです。

 

周囲は必ず、色んな要因で評価をしあって

人間関係が発展や消失をしています。

 

恋もダイエットも教育も

自分に盲目になってしまっては、

結局人は離れてしまいます。

 

虹色BODYでは

発展するダイエット

発展するリラクゼーションを自信をもって

提供しております。

 

より多くの方が

幸せを形にして、

そして発揮して

みんなみんなべっぴんさんになれますように♡

 

img_20161018_223647

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
肩こり・腰痛・ダイエット・アロママッサージ・痩身
江東区の健康美容エステ
体質向上リラクゼーションなら♪

虹色BODY
http://nijiiro-body.com
住所:〒135-0042 東京都江東区
木場6-4-8アーバンキバ1001
TEL:03-6458-6410
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇