Blog

2016.09.22

献血とアートセラピー

東西線沿線・木場・東陽町のQOL向上 体質改善美容
°˖✧ 江東区の健康エステオーナー岩井のブログ ✧˖°

 

定休日の昨日は

週に1回・1時間の私の趣味の時間、フラメンコのレッスンがありました。

大好きなフラメンコで汗を流した後は

有楽町で献血を。

 

私、貧血になったことが無いし

血液で困ったことが無く、また

血液型がAB型で、献血の中でも不足している血液だったので

「足りないならあげるよー!」という気持ちが満載でして。

でも

予約制なのでスケジュール的にはなかなか行けなくて、

やっと行けました。

 

ひとりでも多くの方が

私の血液でも救われますように。

 

img_20160921_172542

 

センターで、採血後に20分くらい、

アイス等を与えられながら休ませられるのですが

その間に

アートセラピーと言って、

簡単な心理テストのようなものをセンターの人に勧められ

ちょうどその予約が空いていたようで、受けることができました。

 

私は先週まさに臨床心理学の授業で

心理の検査を行ったばかりなので興味津々。

 

その内容は

質問をされて、その答えを絵で表現するというものでした。

『今後手に入れたい心の力はなんですか?』という質問に対し

私が描いたのはこんな絵です。

 

img_20160922_234507

20分くらいで描いてくださいと言われましたが、5分程度でした。

この絵のテーマ、私の答えは『自制心』です。

 

この絵の中には、色んな意味があります^^

何とも私らしい診断結果がそこにありましたよ(笑)

 

アートセラピーというのは、この絵を持ち帰り

今後もこの絵にどんどん描き足していくことなのだそう。

 

内面の自分や、自分の目標を、見失わずに形にして、把握していく。

すごくいい方法だな~、って思いました^^

 

担当してくれた方と

同じセラピストの立場としての観点でお話しできたのが

すごく有意義な時間でした。

 

人って、

見失うんですよね。

自分で掲げた目標なのに、自分でそこから逃げる術を探してしまう。

しかも、それに自分で気付かないんです。

そして、真新しいものや自分の世界に無いものの刺激を求めて

その矛盾を埋めようとする。

そうじゃなくてね、って

 

正直な話、

言葉でそれを伝えるには限度があるんです。

 

だから私は手や温度を使うわけですが、

 

それは正解の無いものなので

すべて相手のペースによります。

 

見失う時って言うのは、頑張っているときや

自分の許容量に対し頑張りすぎたり、

なんらかを否定したり、認めてあげられていない時で

要するに

自分だけでは難しい時で。

そんなときのために私達は存在しています。

 

私は触角や嗅覚を、

アートセラピストの皆さんは視覚を司るのでしょう。

 

情報交換のような話が出来たことさえも

すべて私の癒しとなりました。

 

女性では400ml献血は年間2回しかできないので、

また間をあけて行こうと思います^^

 

次はどんな出来事が待ってるかな~^^

とても楽しみです。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
肩こり・腰痛・ダイエット・アロママッサージ・痩身
江東区の健康美容エステ
体質向上リラクゼーションなら♪


虹色BODY
http://nijiiro-body.com
住所:〒135-0042 東京都江東区
木場6-4-8アーバンキバ1001
TEL:03-6458-6410
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇