Blog

2016.04.19

ローズマリーROOM

虹色BODYエステルーム、4月の前半はローズマリーでした。

 

31567cfafd30555f0617b566290c66e6_3a530d460fc56e82291bc98b843e2520

 

4/1~2日で群馬に帰っていたので、

実家のお庭にあったローズマリーの木を一枝折ってもらってきていました。

置いてあるだけで、濃厚でビターでオトナグリーンな香りが漂います。

 

 

4月の前半は、カウンセリングテーブルにアマリリス、

エステルームはローズマリーとローズマリーのアロマを焚いて。

BGMはだいたい、

アリエッティのサントラにてハープの音を流していました(^_^)

あの音やリズムは、ケルトミュージックというジャンルになるそうです^^

 

dc7adf1d6ea3f839eb9eac862ec78db5_1a100726ea58d9b4ae1e44f6beda167f

 

お気に入りのきのこのアロマランプは、

大好きな後輩セラピストが30歳の時のお誕生日にくれたもの♡

かわいいでしょう?

その後輩も今は沖縄へ帰ってお母さんになりました(*´ω`*)

彼女の手でオイルマッサージされたいなーと、よく思います。

久米島まで行かなくっちゃ(笑)

 

 

c4debeef017bca70e80b1457bcb30eaa_1cc17eecd3707a07e1cdcdc9bad8a590

 

群馬県産ローズマリー、お料理では豚肉のソテーに使いました。

実家では入浴用に

足が冷えるおじいちゃんと、一昨年骨盤を複雑骨折した弟の腰回りを温めるため、ふたりにローズマリーを細かくカットして、布袋に詰めてあげました。

 

 

ローズマリーの効能、

記憶力や集中力を高めるのは有名です。

その他に血管を強くし、血行促進、消化機能の向上による新陳代謝の促進、

細胞の老化を防止する抗酸化作用を持つことから、

「若返りのハーブ」なんて言われていたりもします。

 

 

アロマエッセンスになると、オイルで希釈して広範囲に使用できるので

上記の作用の他に、肌へのアプローチも加わります。

脂性肌を改善するので頭皮ケアにもよいとされています。

私も、ローズマリーの蒸留水を洗髪後に頭皮に使用したりします^^

 

 

4/2にカットされたはずのローズマリーちゃんはまだ元気ですが、ずっと元気そうなので、

昨日からまた香りをチェンジして、

この2日間は杉を香らせていました(*^_^*)

常連様方はすでにご存じの香りでしたが、香の飛ばせ方がいつもと違ったため、また新しい香りに思えたようで、「何の香りですか?!」ときかれました^^

深呼吸をされて、皆様たいへんお喜びでした☆彡

 

 

明日は水曜日なので定休日です。

昼はフラメンコして、夜は学校行ってまたお勉強してきます(^^♪

 

 

お勉強時には、頭にローズマリーさして行こうかしら(笑))))