Blog

2016.04.09

新しい仲間と学びの始まり!

昨日は入学式、今日から授業が始まりました!

 

b8b445e3b28bbff7e627fb4d33a6e345_7c0b0372a6e6916142af7effc16aa6f9

 

4/7の昨日は雨、入学式の式場は明治神宮会館でした。

せっかくなので帰りに明治神宮にお参りを。

できたてホヤホヤのお友達を誘って(^-^)🎵

おみくじを引いて、それについて神主さんとお話したり、とても有意義な時間を過ごせました☆彡

 

 

4/8の本日は晴れでとても暖かい日でした。

日中はお客様の施術をし、夕方に晩ごはんを済ませて、今日から授業も始まりました。

 

 

なぜ私は理学療法士の勉強をするのか。

それについては、とても短時間では語りつくせませんが

一番の要因は、お客様やたくさんの方のお体を改善に導くにあたり、それぞれの方のお悩みやトラブルはかなり個人差・違った経過があったり、

私の中では、改善方法は経験上見えてきているのに、

自分の知識や、安心材料として伝えることのできる情報が上手く伝わらなかったり十分でなかったりすることです。

 

 

「今これさえ続けてくれていれば、これ以上の悪化は防げるのに」と思っても、

今後悪化する事態というものは、ほとんどの方が悪化してからじゃないと真剣に考えません。

以前から最低限の生活アドバイスをしていても、

悪化したり困ってから、真剣に体と向き合い始める方のなんと多い事か。

私は、「だから初めから言っているのに」と大変悲しい気持ちになるのです。

 

 

それでも

もし私がTVで有名な占い師だったら、一言で耳を傾けてくれるのだろうな、とか

例えば私にお医者様という肩書きが、もしもあったりしたら、何を言おうと真剣に聞いてくれるのだろうな、とか

その都度悔しい思いをたくさんしました。

 

 

私としては、体や心において防げるはずの困難な事態がやってくるのをむざむざ見送るようなもので、

そこに

社会で流行する不確かでアンバランスな健康情報や、

症状や痛みをわからなくするためだけの安易な薬の服用etc..またその併用と乱用等、

これまた個人で様々な「近道にみえる遠回り」をしてしまう方も多く、

 

 

どうしたら初めから根本的なアドバイスに耳を傾けてもらえるのか、また

民間療法と医療の溝や意見のすれ違いはどうやったら埋めていけるのか、

ずっとずっとずっと、思い悩んでいました。

 

 

何年も、出勤前や寝る前の時間を使ってできる限りの勉強してきましたが

個人ではできる勉強量や正確性にも限りがありますし、

もちろんその効果あってみるみる改善されて理想的な健康体になられる方々も多いのですが、

場合によってはお客様の体の経過が、私の勉強量に間に合わなくて、

私が触れている体なのに、トラブルを未然に防げないような、私にとっては物凄く悔しい思いをすることもありました。

 

 

そこで

去年の年始に決意して、解剖学、生理学、運動学をベースに学ぶことのできる理学療法士の国家資格を取ろうと思いました。2016年度から必ず通学を始めよう、と。

 

 

無事資格が取得できれば、リハビリテーションを元にしたアドバイスも行えるし

インディバ社でも、インディバ・アクティブにおいての技術講習に参加でき、健康寿命をもれなく全うできる健康体をそれこそ多方面から蘇らせるようなアプローチができるようになります。

 

 

「できるはずのことを、やらない」は 私の辞書にはありません。

「やれるところまで、やってみよう」もしできなくても、やれるところまではやる、やるからには、それが私の精神です。

そのために日々勉強しています。

より多くの方に、より長く、「幸せを感じながら生きて」ほしいから。

 

 

サロンのご予約においては、火~金曜夜間と、土曜日は通いにくさが生じてしまい大変申し訳なく思っております。

しかしこれも、私の触れるお客様達の体をより健康に導くため。また、日ごとに専門知識が増えていくので私のアドバイスもより深く伝わりやすくなっていくかと思います。

 

 

写真は入学式後に一緒に撮った仲間たち🎵

女性ばかりの写真ですが、クラスメイトは合計31人、女性は5人だけです(笑)

18歳~40代まで、幅広い年齢層のお友達が増えます☆彡

臨床福祉専門学校、これから4年間、お世話になります。

無事に4年通い続けられるといいな。

 

2cc62b4f7a3c78313c857195855249e7_9c61fca5d37a57775721ead28b74df22

 

そんなわけで、私はこれからも努力し続けて参りますので

虹色BODYを今後もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m☆彡

 

cf4ea564002a6876dac01284b18fdb08_b41bce89d8d4bb9280c7168c709b89eb