Blog

2022.01.07

50歳以上は帯状疱疹ワクチンの接種をおすすめします

東西線・江東区・木場・東陽町のインディバサロン

°˖✧ 理学療法士エステオーナー岩井のブログ ✧˖°

 

50歳以上の方は

帯状疱疹のワクチンを接種できることを
ご存知でしょうか?💉

 

常に忙しく働いている方や、
常に家事や介護や心配事に追われている方など
個人的には
打っておいた方が良いと思います👀✋

 

帯状疱疹のウィルスは
皆さんご存知あの水疱瘡のウィルスなのですが、
実は
水疱瘡の後でもずっと
私たちの背骨に近い神経の一部に潜み、共存しています。

 

水疱瘡(みずぼうそう)って、みんな子供の時になってますよね?
ということは
大抵の人は帯状疱疹になる可能性があるのです👀

 

初回は水疱瘡で済むのですが、
免疫力が落ちて次になる時は帯状疱疹と呼ばれる症状になり
ウィルスが神経を傷つけながら皮膚まで到達するため、激痛の神経痛や皮膚の痛みや痒みを伴います。

 

怖いのはそれだけじゃなくて、

 

傷つくのが神経なので、悪化すれば後遺症となってしまい
最悪失明や顔面神経麻痺などが危惧されるのに、
初期段階でなかなか帯状疱疹に気付かないケースが多いことが問題なのです😢

 

他の疾患ではないかと様子を見ているうちに
一気に悪化してしまった、ということが多いのです😢

 

我慢強い日本人の性格が
この病気とは本当に相性が悪い😞

 

ワクチン接種が可能な50歳以上でも以下でも、
帯状疱疹を甘く見ないでほしいのです。

 

Screenshot_20220113-234652_2

 

💉帯状疱疹ワクチンですが
インフルエンザワクチンと同じように自費接種で
だいたい2万円くらいが相場のようです👛
間隔を空けて2回打ちます。

Screenshot_20220113-235602_2

 

帯状疱疹、メニエール病、突発性難聴や
インフルエンザ、ウィルス性胃腸炎など
普段ならないようなものを突然患った時、
どうか
自分の体力と精神力を過信しないで下さい。

 

発症している時点で、
気力では乗り越えられないことを意味しています☝️

 

普段負けない免疫力が勝てない時点で
肉体疲労が回復に追い付いていない事は明らかです☝️

 

予防や回復のためには
よく休み、よく笑い、
よく眠って、適度に運動して下さい🙋🌿

Screenshot_20220114-051412_2

とくに
「よく休む」が不器用な方が本当に多いです。

 

それが
私が帯状疱疹ワクチン接種をおすすめする理由です。

 

焦ってもいいことないから✋
頑張ったら、
ちゃんと休もうね❤️

 

※画像等は帯状疱疹.jpさんより拝借致しましたm(_ _)m

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
肩こり・腰痛・ダイエット・インディバ・痩身エステ
アロママッサージ・リンパマッサージ・不眠・自律神経調整
ブライダルエステ・妊活・マタニティマッサージ・産後ダイエット
国産アロマyuica・オーガニックスキンケア・フェイシャル
冷え・むくみ・便秘・脂肪吸引後のアフターケア
姿勢指導・運動指導・食事指導・生活習慣指導
体質向上リラクゼーションなら♪

 

≪江東区の健康美容エステ≫
虹色BODY
http://nijiiro-body.com
住所:〒135-0042 東京都江東区
木場6-4-8アーバンキバ1001
TEL:03-6666-5431
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇